第15回ベトナム語スピーチコンテスト最優秀賞受賞インタビュー

先日神田外語大学様主催第15回ベトナム語スピーチコンテストが実施され
弊社も協賛企業としてオンラインで参加させていただきました。

今回はカテゴリーAで最優秀賞を受賞された大阪大学1年生の宮本太陽さんに
最優秀賞受賞の感想などをお伺いしました。

ベトナム語スピーチコンテストカテゴリーAの最優秀賞受賞おめでとうございます。

-ありがとうございます。

最優秀賞受賞の感想をお願い致します

-とても嬉しかったです。カテゴリーAで一位を取ることを
目標にしていました。
最優秀賞を取れると思っていなかったのですが、
共に練習を重ねた倉島志月さん(カテゴリーA1位)と受賞できて
本当に嬉しかったです。
清水政明先生を始めご指導下さった先生方のお陰だと思っています。

スピーチコンテストまでどのような準備をされましたか

-まず課題の詩『Hò hẹn mãi cuối cùng em cũng đến』を日本語に訳すことから始めました。
その後大阪大学大学院に在籍しているベトナム人の院生の方がレコーディングしてくれた音源を通学中や移動の時にずっと聞いていました。スピーチコンテストの一か月前から、先生方に発音をご指導して頂きました。[th]の発音が特に難しく、前日も夜遅くまで清水先生と何度も練習をして本番を迎えました。

スピーチコンテストへ参加しようと思った理由を教えてください

-もともとイベントに参加することが好きなので立候補しました。先生方から個別でご指導頂けると先輩から聞いており、ベトナム語をしっかり学ぶ良い機会だと思い参加を決めました。

普段ベトナム語を学習する上で力を入れていることはなんですか

-語彙力の強化です。テキストや課題で知らない単語が出てきたらそのままにせず、調べたりベトナム語のYouTubeを見たりして語彙力を増やしています。

ベトナム語を勉強している中でつらくなったり勉強へのモチベーションが下がったことはありますか

-つらいと思うことはあります。難しい言語ですがそれがしんどいと感じることはあまりありません。中学2年生から高校3年生までハノイに住んでいました。大阪大学に入学して基礎から
ベトナム語を学んで改めて奥が深い言語だと感じています。清水先生や近藤先生がネイティブのベトナム人の先生方と話す姿を見ると「自分もああいう風になりたい」とモチベーションが上がります。

今後ベトナムと「こんな風にかかわっていきたい」というイメージはありますか

-将来は海外で働きたいと考えています。国はどこでもいいのですが、もしベトナムで働くことになった時は大阪大学で培ったベトナム語を仕事に活かしていきたいと思います。

来年新入生が入学されますがベトナム語学科の未来の後輩にメッセージをお願いします

-1.清水先生や他の先生から教わることを素直に聞くのが大切

2.先生方がベトナム語を話す姿を見る機会があると思うので
「これくらい話せるようになったらいいな」という気持ちを持ち続けることで
頑張れると思います。

清水先生

宮本さんお忙しいところ貴重なお時間を頂きありがとうございました

「僕よりも一生懸命ベトナム語を勉強していると思います」
と同級生の方をご紹介頂きました。
どんなお話が聞けるのか今から楽しみです。
(聞き手:三上)

タイトルとURLをコピーしました